[ハイキング] エンゲルシュタイン-洞穴(ホラ穴)と沢、透き通った湖

エンゲルシュタインに挑戦するクライマー

キームガウ地方の入り口、ベルゲン(Bergen)という町から、エンゲルシュタイン(Engelstein)を目指すハイキングに、友人家族と行ってきた。

ガイドブックによると、このハイキングでは大きな洞穴(ホラ穴)を通れるのがポイントで、キームガウの景色も見れる3時間半ほどの周遊コース。一緒に行く5歳の子供でも大丈夫だろうという事で決定。

ベルゲンのゴンドラ駅駐車場に車を止め、ゴンドラには乗らずエンゲルシュタインの標識に沿って歩き始める。
舗装された登りの車道を30分ほど歩き、山に続く登山道に入る。

10分程度で絶壁のエンゲルシュタインの下に到着。
切り立った岩壁のてっぺんにある頂上まで行くには、クライミングに適した靴と、ある程度の経験が必要である。


この絶壁を少し回ったところに、天然のホラ穴がある。

ホラ穴の近くにもエンゲルシュタインへと続くような岩山が。

急だが手足を引っかける所もしっかりある岩壁だったので、我が家のミニーズたちは登頂したがったが、今回は5歳の子供がいる友人家族も一緒だったので、少し登ってから止めることに。登らない決断も大切。


エンゲルシュタインやホラ穴はトゥフシュタインという名前の石で出来ている。
ミーはこの石が大好きで、トゥフシュタインで作られた古い家や教会、ガーデンは趣があって本当に素敵!

帰りは途中から沢に沿って歩く道で、川や湖に立ち寄りながらゆっくり下山。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

[総評]
思ったより舗装&未舗装の車道が多く、コースの半分ぐらいは車道。
天然のトゥフシュタインに魅せられる。
川や湖は水が澄んでいて美しい。深くない所もあるので暑い日には水遊びもできが、水温はかなり低いので泳ぐには適さないだろう。